

枝豆はじめました

枝豆の苗購入。

ホームセンターにて¥58ナリ。

さあ、どうやって育てるのか調べよ~♪

この夏のビールのおともになってくれるといいなぁ☆☆

☆ラディッシュ☆

以前某ミネラルウォーターにおまけでついていたラディッシュの種。

撒いたらすくすく育って、最近ではかわいい赤い頭が見えていました♪

いつ収穫するものなのかよくわからなくて様子見していたけど、

・・・何者かにかじられてる?!

P4301926_20110503182106.jpg



これはヤバイ!
やられる前にと引っこ抜いちゃいました☆☆

P5031929_20110503181653.jpg


さーて、どうやって食べよう・・?
サラダしか思いつかん。

揺らぐ揺らぐ

いまだに職探し中。
希望は、CADオペレーター。図面を書きたいのです。
でもハローワークや自分であちこち探してみても、CADの仕事でさらに社員じゃなくて、っていうのはまぁほとんどない。
京都は事務の求人も少なめで、飲食店や販売業ならいくらでもある感じ。

避けてたけどついに派遣会社に登録しました。
宇都宮、郡山でも派遣だったけどメリットはあっても辞めるときに確実にもめるのがトラウマになってて。
登録時には「転勤族で辞令から1ヶ月位で引越し」って伝えても「仕方ないですよ~。大丈夫」なんてサバサバ言い放つのに、いざ辞めるときはかなり嫌味を言われる。

宇都宮の時は結局辞めさせてもらえず旦那が郡山に引越した後も一ヶ月埼玉の実家から宇都宮まで通ったし、郡山のときは引越しの前日まで仕事・・・。

今回の登録会ではコーディネーターさんが私の経歴を見るなり一言。
「バラバラですね~」・・・これが一番傷つく。
私にとっては各地で頑張った歴史だけど、他人にはへんな経歴にしか見えないのが現実
そしてやっぱり派遣会社にもCADの仕事はなく、某大手会社の事務の仕事をゴリ押しされる。派遣会社的には早く決めたいから「全国にある会社だからまた引っ越してもできるんじゃないですか?」なんて調子の良さそうなことを言ってくるけど、信じるもんか!

CADがムリなら、さらに経歴がバラバラになるのはもう何やっても一緒。
土日休みの事務だと、京都市内はいつも混雑、帰省も混んでお値段高いときに限られちゃう・・。
転勤族で多少苦労してるうえに希望の仕事ができないんだったら、どうせだったらその土地を楽しめたり、時間が自由になる仕事がいいかなと思うようにもなり・・。


だけど、ただでさえ断られやすい転勤族。
一度オフィス系の仕事から離れたら今後さらに事務系の職に就くのは厳しくなるかもと思うと、怖い。
次にどんなところに行くかわかんないし。
どうしたらいいかわからなくって悩んで悩んで悩んだ挙句に事務はお断りして、気になってた甘味屋さんのパートの面接に今日いってきました。
他のスタッフ皆大学生らしく、パートのおばちゃんとしてそこに入っていくのは勇気いるけど、時間の自由きくしおやつ付だし、収入が少ないのは正直これでよかったのかわかんないけど、もう楽しもう!と。
来月から早速お仕事開始って決まって一安心してたら。

派遣会社から留守電。
CADの仕事入ってきた、とのこと。
心は、揺らぐ揺らぐ。
どうしよう。
でも結局その留守電入れた直後に他の人に決まってしまったらしく、杞憂でした。

パートのお仕事、頑張ります。

始動しなきゃ。

京都に来て、気付けばもう半年経とうとしています。
早い~。
早すぎる。

ちょっと休んで、生活に慣れたらお仕事を、と思っていたけど。
その間に赤ちゃんを授かったりするかも、と思っていたけど。

気がつくとただのニート状態・・・!
京都はお家賃が結構高いので、やっぱり私も働かないとちょっとキビシイ。

郡山でガッツリ残業の日々だったので、もうちょっとペースは落としたい。
CADオペレータの仕事をやりたい。
でも、あんまり京都でCADオペの求人はなく・・。
あっても、3DCADの経験要とか、正社員とか・・・。
なかなか自分のチカラ、希望に合うお仕事は見つからず。

だったら、「京都らしいお仕事」とか、テンション上がりそうなお店とかで働くのもいいかな。
小売店、飲食店の求人はいっぱいあるこの街。
着物関係の求人がちらほらあるのとか、英語力を要する仕事が多いのも京都ならではだなぁ。
そんなことを思いながら、なかなか重い腰が上がらず今に至るわけで。


やっぱり転勤族としては、少しでも次のお仕事に繋がるようなキャリアとか能力が欲しいわけで。
語学も中途半端、CADは操作できても建築とか機械の知識がないのも中途半端。

あ、落ち込んじゃいかん。
考えすぎて煮詰まってるカンジの私。
とりあえず動こう!!

震災後の京都。

いま、私はたまたま京都にいるので京都や関西のことを記録しておきます。

地震の瞬間、京都市北部の私の家は揺れなかったけど、和歌山には津波が来たし大阪はゆっくり長い間揺れていたらしい。

京都はちょうど「花灯路」の期間。
神社・お寺・路地に行灯をいっぱい灯して、華やかで情緒豊かな雰囲気を味わうという大きな行事だけど震災を受けて、当日は舞妓さんの踊りとかのお祭り的なイベントが中止。
その3日後には、行事自体が自粛。
行灯の明かりをなくし、ライトアップもほんの少~しになり、「祈りの灯り」という哀悼イベントに変更。

以前からの予定通り14日に行ったけど、正直最初は乗り気じゃなくて・・。
でも外の空気を吸って、憂鬱になってた気持ちが軽くなってよかった。
ちょうどその日からイベントが変わって、本来楽しみにしてた花灯路は見れなかったけど、募金して被災地へのメッセージを書いて帰ってきました。
すっごく混むイベントと聞いていたけど、・・・スカスカ。

これから桜が咲き、超観光シーズンとなる京都だけど、外国人ツアー客を筆頭にキャンセルが相次いでいるそう。。そりゃそうよね。
旅行・宿泊関連28社で1億7千万円以上の損失だとか。
観光、飲食、小売の比重がダントツ多い京都。
大きな企業とか工場って街の大きさの割に少なそうだし、神社とかお寺が拝観料で潤っても、宗教法人なので一般企業のように税金取れないんだって。
もともと不景気だし、ちょっと心配ですが微力ながら普通に生活して観光して税金おさめて貢献シマス。

京都は関西電力で関東と電気の周波数?が違うらしく直接節電の必要はないけど、京都タワーのライトアップを自粛中。
市内のコンビニの看板等の照明もかなり落として暗くなってます。


震災後5~6日はずっと特別報道番組で、関西ローカル局の番組に切り替わることは一切なかったけど、数日経って復活した関西のニュース、主な話題は3つ。
まずは東日本大震災や原発。

次に、「関西でできること」。
阪神大震災の経験からか、ボランティアも支援も落ち着いた行動をと徹底して訴えかけてます。
ちなみに関西では京都と滋賀が福島の支援担当です。
・・・ちょっと福島とつながった。

そして「東海・東南海・南海地震」。
ずっと確実に来るって言われてるこのエリアの地震。
今回の大地震のように3つが連動したら大変なことになるらしい。

ちなみに関西電力の原発は福井県に集中。
福島と同じくらいの発電量だそうだから、今回の件はひとごとじゃない。


・・・原発関連は相変わらず色んな情報が入り乱れてますが、私も過剰反応の報道に過剰反応しないようにします。

(mixiの日記を転載)
 | HOME |  » ▲ page top


